校長室から

2023.09.01

Welcome Home!

 夏休みが明け、子供たちが学院に戻ってきました。学院は「生徒たちあっての場」であることが、先生方の笑顔からもよくわかります。私もエネルギーをたくさんもらいました!

 台北にある聖心が、毎年世界中の聖心姉妹校に呼びかけて行われるSacred Heart Cultural Exchange Program in Taiwanに参加した生徒たちが、台湾聖心の校長様からのカードとギフトを届けてくれました。定期的に行われている世界聖心校長会、アジア・オセアニア聖心校長会等でも交流している親しい方です。

 2年前に公開された台湾聖心創立にかかわるビデオ(中国語・英語サブタイトル)もご紹介しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Qjo0pq7RT1Y

 初めて訪れた学校なのに自分の学校のようにアットホームに感じる、初対面でもずっと大切に思ってきた仲間として向き合える、ワールドワイドな聖心グローバルネットワークのつながりはGlobal Citizen(地球市民)としての本来のありようをいつも思い起こさせてくれます。

 今週は、10月にアメリカ、11月にメキシコから、聖心関係者がゲストでいらっしゃるとのメッセージが届きました。コロナ前の交流の動きを取り戻しつつあるのを実感いたします。すべては、生徒たちの未来のために!