校長室から

2023.10.12

津にて

 中部私学の研修会で、三重県の津市にきています。先週は、南山大学訪問を訪問するために名古屋にいました。生徒たちが通学している場所を訪れるのはうれしいことです。

 今日のセッションの一つは、忍者研究の第一人者として国内外でご活躍の山田雄司教授による「忍者」についての講演でした。沼津市ご出身で、大河ドラマ「どうする家康」の忍者考証も務められています。忍者の生きる知恵、心得は、なるほど現代にも通じるものがあると興味深く伺いました。「忍びにふさわしい人物」に求められる要素、「名前を残さず、大きなことをするのが忍」、伊賀伝にいう七字の大事「ワレヲシルヘシ」等々、伺っていて聖書を思い出すことも度々ありました。研修の合間に、生徒たちのために来年の「Moon Calendar」を買いました。

 明日の土曜日は、フェスタすそので「2-23-2024 すそのブランド認定式」が行われ、ソフィアージュ(学院の和紅茶を使ったお菓子)も認定していただく予定です。フェスタには、先日、中学3年生に授業をしていただいたウーブン・バイ・トヨタも参加されます。皆様、どうぞ、良い週末を!
http://www.city.susono.shizuoka.jp/event/7536.html