校長室から

2023.12.22

Merry Christmas!

 聖心の学校では、お祝い日に白いリボンをした生徒たちの姿がよく見られます。「白」は、カトリック教会の典礼では、神の栄光、清らかさ、喜びを意味することが背景にあります。クリスマス・キャロル、チャリテイセールでも、多くの生徒達が身に着けていました。今年は、ご家族だけのご招待となりましたが、落ち着いた雰囲気の中で保護者の方々と生徒たちが交流する微笑ましい光景がみられました。久々に講堂で6学年が一つになってお祝いできたキャロルのテーマは「Lumière」(フランス語で「光」の意)。セールでは生徒たちが自主活動でかかわっているフェアトレードの製品等も出品されました。ホーリーショップはいつもたいへんな人気です。今年は、ドンボスコ社にいらしていただき、イタリアの聖品も多く販売されました。たくさんの笑顔がみられたお祝い日、来年は、卒業生やお客様方もお迎え出来たらと思います。こうして、本年度最終日を迎え、生徒たちをご家族のもとへお返しいたしました。

 生徒の皆さん、いつも、あなた方のために、修道院や先生方が祈り続けていることを忘れないでください。ご家族の方々とともに、恵みに満ちたクリスマスをお迎えになりますように。


いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。

ルカによる福音書 2:14