校長室から

2023.10.06

フジザクラ

 10月3日、『よじごじDays』(テレビ東京)で、「富士山が見える道の駅特集」で不二聖心の『フィールド日記』(2013年5月17日)に掲載されたリョクガクザクラ(フジザクラの1種)の実の画像が使われました。当時、『フィールド日記』を担当していた蒔苗教頭によると、リョクガクザクラは、1916(大正5)年に御殿場農学校(現在の御殿場高校)の高沢二郎教諭が発見し、同校の校長の山出半次郎が牧野富太郎博士に送り、博士によって命名されたたもので、学名のYamadeiは山出半次郎先生に由来しているのだそうです。

 牧野博士は、本年度前期NHK連続テレビ小説『らんまん』のモデルです。現在、『フィールド日記』を引き継いでいる平本教諭は、今夏、牧野博士の故郷である高知県を訪れた時のことを9月6日の宗教朝礼で話していました。https://www.fujiseishin-jh.ed.jp/teachers_message/2023/95785/ 

 終業式では、静岡朝日テレビの取材を受けたウーブン・バイ・トヨタ(Woven by Toyota)による出前授業放映の様子と共に全校で鑑賞し、楽しみました。植物学、未来都市、SDGs等、様々な視点から学びのチャンスが広がったことでしょう。