学院ダイアリー

2024.03.28

フランス「ルーツへの旅」5日目

世界遺産に登録されている、フォンテーヌブロー宮殿とヴェズレーを訪問しました。
フォンテーヌブロー宮殿は、19世紀まで王の居城として使われおり、創立者の時代と重なる、絢爛豪華なナポレオンの宮廷生活を知りました。
ヴェズレーは中世の都市で、サント=マドレーヌ大聖堂は、マグダラのマリアに捧げられたバシリカ式教会です。多くの巡礼者が訪れたた聖堂で祈り、聖歌をお捧げしました。

(学院Facebook はこちら) 

2024.03.27

フランス「ルーツへの旅」4日目

創立者がお生まれになったジョワニー(Joigny)を訪ねました。
ジョワニーの街を見下ろすぶどう畑では、ソフィーがぶどう畑で人生のあり方、神様の愛を学んだことを知りました。畑に敷かれている火打石は人生の障害物にたとえられて、一見いらないもの、自分を苦しめているように見えるものが、実は人生で欠かせないものであったり、人生を豊かにしているお話しが心に残りました。
生家では当時のソフィーの生活を垣間見ることができ、ソフィーの知性や教育への情熱がどこから来たのか学びました。ソフィーが洗礼をうけたサンチボー教会では、大切な人に向けお祈りをし、歌を捧げました。
フランス、ポーランド、コンゴ出身のシスター方などに温かく迎えていただき、創立者のルーツを感じる心温まる一日でした。
 学院公式SNSでも紹介しています。 
Facebook Insta   X  

20240326_ジョワニーの街
20240326_サンチボー教会
20240326_ジョワニーSBC昼食 (1)

2024.03.26

フランス「ルーツへの旅」3日目

 3日目、ユネスコ本部研修では聖心の卒業生斎藤さんや若手職員の方から、経験談や国際機関での役割など貴重な話をうかがいました。斉藤さんのお話から、聖心で培った経験を武器とし、何事にも前向きに行動する力を学ぶことができました。ユネスコ本部の外には日本の木や石などがあり、日本の文化が世界にも親しまれていることを肌で感じることができました。
午後は、
キリスト受難の聖遺物を物語るガラス窓で有名なサント・シャペル教会、マリーアントワネット時代の牢獄コンシェルジュリーを見学しました。パリ中心に流れるセーヌ川クルーズのルートは聖マグダレナソフィアが実際にジョワ二ーからヨンヌ川・セーヌ川を下ってパリに辿り着いたルートでもあり、創立者に思いをはせる旅となりました。

2024.03.25

姉妹校短期交換留学

 イタリアの姉妹校とアメリカの姉妹校に短期交換留学の為、滞在している高校生からお便りが届きました。留学も残り少なくなりましたが、生きた英語に触れるだけではなく、異文化体験など様々な面で学びの多い日々を送っているようです。

         

2024.03.25

フランス「ルーツへの旅」2日目

2日目は、聖ザビエル教会で創立者のご遺体前でお祈りした後、「枝の主日」のごミサにあずかりました。国籍は違っても共にお祈りを捧げることで人々との繋がりや温かみを感じることが出来ました。
午後はルーブル美術館とロダン美術館に行きました。絵画・彫刻の制作背景を知ると共に、それぞれがフランスの歴史についてより理解を深めることができました。以前聖心の学校だったロダン美術館では、一日中お世話になったフランスの聖心の卒業生へ、お礼の気持ちを込めて皆でさつきさやけきを歌いました。

2024.03.24

フランス「ルーツへの旅」再開

聖心の創立者である聖マグダレナ・ソフィア・バラの足跡をたどり、未来に向かって創立者の精神を生きることを考える、フランス「ルーツへの旅」を再開しました。今回は、高2・高3の希望者20名が参加しています。
初日は、早朝の集合でしたが、保護者に見送られて無事に出国しました。北極圏を迂回するフライトでは、グリーンランド上空で朝焼けを見ながら、無事パリに到着しました。

20240323_グリーンランド上空から
20240323_シャルルドゴール空港
20240323_バス車窓から

2024.03.20

中学校 卒業式

  本日は学院聖堂にて第75回中学校卒業証書授与式を執り行いました。
卒業生は一人ひとり呼名を受け、シスター大原から卒業証書が授与されました。
今年度の中学校3年生は入学して2年間はコロナ渦のため様々な制約を受けながらも目の前にあることを一生懸命にこなし、今年度の途中からはコロナ渦での制約が大きく緩和され、学業や課外活動に対してより積極的に取り組む姿が印象的でした。
 卒業生代表の言葉から、学院生活を通して、多くのことを経験し、力強く一歩ずつ歩を進めてきたことが伝わってきました。中学校で得た経験を糧にそれぞれの生徒が次のステージで活躍してくれることを願っています。


2024.03.19

陰陽師0 映画制作講演会

 本日はワーナーブラザーズジャパン(合)より田中様を招いて映画『陰陽師0』に関する講演会がありました。
映画「陰陽師0」は呪術に関する映画で裾野市の様々な場所で映画の撮影が行われ、学院でも撮影が行われました。
田中様からは映画が劇場で上映されるまで、台本の書下ろし、撮影や広告戦略など、私たちが普段目にする機会が少ない側面についてもお話を聞くことができ、生徒は興味深く耳を傾けていました。

2024.03.18

高校 キャリア講座・大学出張講座

 本日は高校1、2年生を対象に午前はキャリア講座、午後は大学出張講座が行われました。

午前のキャリア講座では、高校2年生は河合塾による講演、高校1年生は3つの分野に分かれて講演を聞きました。
午後の大学出張講座では、上智大学、国立音楽大学、聖心女子大学より先生をお招きして、「遺伝子組み換えと地球温暖化」、「音楽療法」、「ディズニーの世界に影響を与えた文化遺産」、「子供中心の教育」、「英語音声学」のテーマに分かれてお話を聞きました。
ディスカッションやペアで意見を共有するなど、生徒参加型の形式が取り入れられており、生徒も興味深くお話を聞くとともに生徒同士で活発な議論も交わされていました。
生徒一人ひとりが今日のキャリア講座や大学出張講座で学んだことを進路決定や卒業後のキャリアデザインの活かしてくれることを期待しています。

2024.03.18

中学3年生 祈りの会

3月20日に卒業式を迎える中学3年生に対して、チャプレンの牧山善彦神父様のご指導のもと、祈りの会が行われました。第1講話では、モチベーショングラフを用いて中学校生活を振り返りました。聖書の箇所や歌を取り入れ振り返ることの大切さを分かりやすく教えていただきました。第2講話では、マルコ福音書の「種を蒔く人」「成長する種」「からし種」のたとえを学びました。中学校生活で蒔かれた種にたくさんの栄養を加え、高校生活でさらに大きな実りとなることを期待しています。