校長室から

2023.09.01

Welcome Home!

 夏休みが明け、子供たちが学院に戻ってきました。学院は「生徒たちあっての場」であることが、先生方の笑顔からもよくわかります。私もエネルギーをたくさんもらいました!

 台北にある聖心が、毎年世界中の聖心姉妹校に呼びかけて行われるSacred Heart Cultural Exchange Program in Taiwanに参加した生徒たちが、台湾聖心の校長様からのカードとギフトを届けてくれました。定期的に行われている世界聖心校長会、アジア・オセアニア聖心校長会等でも交流している親しい方です。

 2年前に公開された台湾聖心創立にかかわるビデオ(中国語・英語サブタイトル)もご紹介しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Qjo0pq7RT1Y

 初めて訪れた学校なのに自分の学校のようにアットホームに感じる、初対面でもずっと大切に思ってきた仲間として向き合える、ワールドワイドな聖心グローバルネットワークのつながりはGlobal Citizen(地球市民)としての本来のありようをいつも思い起こさせてくれます。

 今週は、10月にアメリカ、11月にメキシコから、聖心関係者がゲストでいらっしゃるとのメッセージが届きました。コロナ前の交流の動きを取り戻しつつあるのを実感いたします。すべては、生徒たちの未来のために!

 

2023.08.24

新たな和の空間

 夏休みも終盤となり、学院内に補習やクラブの練習で登校する生徒たちの姿が見られる頃となりました。後援会の方々に支えられて新築中の「枕流庵」の建設も、夏の間にかなり進みました。現枕流庵にかかっている岩下家時代の標札等は、新しい建物に受け継ぐ予定です。秋のつどい(学院祭)に向けて、新たな和の空間として、生徒たちの学びを助けてくれる場となりますよう願っております。

 

2023.08.18

修道院のある学校

 不二聖心のキャンパスには修道院があります。それはいつも無条件に生徒たちを思い祈っていてくださる方々が共にいてくださるということです。

 かつては修道院と学校・寄宿舎は建物がつながっていました。シスターたちは、「今日も、学院の生徒たちをお守りくださりありがとうござます。今宵も寄宿生が無事に朝を迎えられますように」と祈って一日を終えました。その祈りは、建物が別々になった今でも同じです。夏休みの間も、「神様から預けられた大切な子どもたち」とそのご家族、教職員、卒業生のために祈りが捧げられています。

 この夏も、生徒たちは、様々なプログラムに参加して学びを深めています。理工学系への関心の高まりを頼もしく思います。他者とかかわる力、愛すること等、人工知能にはできない人間ならではの能力を伸ばしつつ、未来への学びを深め、学院に戻ってきてくれるよう願っています。

 

2023.08.10

教育に深みをもたらすもの

 夏休みに入り、たくさんの姉妹校交流が行われています。ソウル聖心との交流プログラム、台湾に世界中の聖心生が集まっての交流プログラム、国内姉妹高校生によるSOFISワークショップが今年は宝塚市の姉妹校で開催され、またカナダ等の姉妹校に長期留学に出発した生徒たちもいます。ワールドワイドなネットワークの中で教育が行われる中、初めて会っただけで、同じスピリットに生かされている仲間であると即座に感じさせてくれる何かを実感する機会でもあります。

 教職員も、夏休みの間、夏アジア・オセアニア地域の聖心校長会、教育理念委員会をはじめ様々な領域で姉妹校間の教職員が共に学び合っています。その一つとしてキャンパス内のマリア修道院で姉妹校合同新任研修が行われました。多様性が叫ばれる時代、学院でもSTEAMをふまえた広く学際的な教育がより意識されています。同時に、聖心の教育のルーツを共に深く味わい、現代の教育の中でどのように創立者ソフィーのスピリットを生きていくかを考える意義を思う強くこの頃です。

 

2023.08.02

東京理科大学にて

  東京理科大学が、本校生のための「中高大連携プログラム」を企画してくださいました。中学3年生から高校2年生の希望者とともに、私も神楽坂キャンパスで楽しんで参加してまいりました。
https://www.fujiseishin-jh.ed.jp/school_diary/2023/08/#date-2023-08-03

 木村真一教授(東京理科大学スペースシステム創造研究センター長)は、「学生と一緒に目指す宇宙のモノづくりから、スペースコロニーまで」という
テーマで、専門的な実践をわかりやすくお話くださいました。向井千秋さんともご一緒に研究していらっしゃる先生のお話には視点が転換される場面が多々あり、たとえば宇宙と地球とのデュアル開発についてもたいへん興味をもちました。
https://www.tus.ac.jp/ssi/member/s_kimura/

 研究に励む現役理科大生との対話の時間、生徒たちが帰った後の先生方との会合等も通して、私達とは異なる未来を生きていく生徒たちの教育の可能性についてさまざまなヒントやメッセージをいただきました。真摯に研究や教育にうちこんでいらっしゃる方々の謙虚さに心が動かされた一日でした。出会いに感謝しつつ、今後につなげてまいりたいと思います。
 

2023.07.28

祈りと感謝のうちに

 今年619日、聖心会第14代総長を務めたシスターパトリシア(Patricia García de Quevedo)が天に召されました。私がローマで終生誓願を立てた時の総長様でした。 

 フランス「ルーツへの旅」で、高校2年生全員を連れていくことにした最初の旅の時には、創立者の生家であるCentre Sophie Baratの責任者でした。パティは、創立者ソフィーの精神に根差した特別な旅の意味を理解し、また日本の子どもたちが心地よく過ごせるようにと心を配ってくださいました。英語、フランス語、スペイン語で、生徒たちはシスターと話しました。たいへん可愛がってくださる様子は、すぐに彼女たちに伝わりました。いつもならシスターに「おつぎしましょう」という生徒たちが、甘えてみたかったのでしょう、うれしそうにシスターからジュースをついでいただいていた姿等が思い出されます。

現総長様の追悼のお言葉の一部を紹介します。

A song speaks to me of our Paty. “Gentle woman, quiet light, morning star, so strong and bright. Gentle sister, peaceful dove, teach us wisdom, teach us love.” Thank you for being with so many of us in so many places, in so many ways. Kind and gentle, strong and deep, ever faithful, a woman of discernment. I know you will continue to be with us and help us be true to the spirit.  Barbara Dawson

不二聖心で学ぶ全ての生徒たちを、これからも天国から見守ってくださいますように。

2023.07.21

夏休みを前に

 気候変動の影響で、各地で、自然災害が起こり、多くの被災者が大変な生活を送っています。4月来、静岡県も、学院も思わぬ影響を受け、思いがけずオンラインに切り替え当たり不便な思いをすることもありました。とっさの時に、その人の強さや柔軟性等が問われるのですが、とても賢く対処してきた生徒たちを誇りに思います。

 今日は、夏休み前最後の全校集会、そして生徒たちが帰った後の職員会議で”Set Our Hearts on Fire”(本年度の学院目標)をもとに主体的な学びについて分かち合う機会がありました。保護者の方々と共に、生徒からも学びながら「将来性に溢れた未完成の作品」である彼女たちの夢を応援していきたいと願っています。

一人ひとりの人生には与えられた使命があり、
     それを見つける責任があることを、生徒たちが信じるように 
                               聖心会 第6代総長 ジャネット・スチュアート

 お休みの間も、毎日、修道院では生徒たちのために祈りが捧げられていることを伝え、子どもたちをご家庭にお返しいたしました。スクールバス、そしてたくさんのお迎えの車がキャンパスを出ていく様子を先生方と見守りながら。 

2023.07.15

ESD~森と茶園に包まれた学院として

 本日は全校保護者会・講演会等がありました。学院内の農園の茶園でとれた「ほうじ茶檸檬もなか」は今日のみの限定販売、完売しましたので、店舗をご案内しました。
ver1 https://www.youtube.com/watch?v=hzzn4Na9dR4 
ver2 https://www.youtube.com/watch?v=Y8mv1gsiZs8

 21万坪の広大な不二農園の敷地に建てられた学院は、創立時から自然との共生の中で教育が行われています。その一環として、高校1年生の総合的探究の時間に、ESDをテーマに主として気候変動や生物多様性の課題と向き合っています。キャンパス内の森を使い、矢作川水系森林ボランティア協議会の協力のもとで行われる「森の健康診断」や「間伐体験」、NPO法人土に還る木 森づくりの会による「植栽体験」等、本学院ならではのフィールドワークができるのも特徴です。静岡大学農学部等の先生による茶草場農法の講義、三井物産フォレストによる社有林の取り組みの紹介等、多くの方々とのネットワークのうちに、この探究学習は進められています。

 このプログラムをよりよいものにしたいとの思いもあり、昨日、東京農大を訪ねました。林産化学、きのこ学がご専門の学長様はじめ、地域環境科学部や生物産業学部の先生方から考えるヒントをたくさんいただきました。何より農学(Agricultural Science)が扱う領域の広さが新鮮で発想の転換がありました。いただいたパンフレットには「生命、食料、環境、健康、エネルギー、地域創生――幅広いフィールドの課題に取り組み、地球環境や社会をより良くする答えを生み出してい」く学問であると記載されています。今回の体験を何らかの形で今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

 

2023.07.07

七夕の祈り

 今日の中学2年生の英語の授業で、短冊に英語で願いを書いて笹に飾るというのでのぞいてみました。一人ひとりの夢、世界への希望、日常の場で経験していること等をもとに、さまざまな願いが書かれていました。

 先日、上智大学の曄道学長様が来校され、講演会、交流会が開催、高大連携協定も結ばれました。今後、聖心女子大学にはない学部を中心に、教育的な連携が進められていくことになります。これは、中学生も含め全員の生徒たちの日々の学びに資するものです。来月には、東京理科大学で、不二聖心の生徒対象の宇宙についての講演会、数学博物館の見学、学生との交流、キャンパス・ツアーを開いていただけることになり、希望する生徒、保護者が参加いたします。私も伺うつもりで、楽しみにしています。

 ひとりひとりに、夢があり神様から与えられたギフトがあります。開花し、実っていくための手助けができますように。


 

2023.07.01

世界との出会い

 「不二聖心への入学は、世界との出会いでした」――、これは、5月にキャンパス内のマリア修道院(山の家)で開かれた卒業生(21回生)の茶話会で伺ったお言葉です。象徴的な光景として、寄宿舎の朝食を説明してくださいました。日本では見たこともないような卵料理が出され、「ナイフとフォークでどのようにいただくの?」と話したそうです。海外からのミッショナリーのシスター達がかかわっていてくださっていた時代のことで、当時のレシピやカトラリーが学院アーカイブに保管されています。

 卒業前には、コックさんが料理を担当する時代に移ったそうですが、いつも時代も変わらないのは、同じ食卓を囲む生徒同士の家族的なつながりだったと仰っていました。そんな寄宿舎の小さな食卓もまた世界の一部であり、そこで育まれた力が彼女たちをより広い世界へと踏み出す助けとなったのでしょう。

 参加者の中には、現在ニューヨークで弁護士をされている方もいらっしゃり、同じような志をもつ生徒がいたら、とお声がけくださいました。最近、法学部を志す生徒も多いので、心強く思いました。姉妹校や卒業生を含めた大きな家族としてのつながりに支えられながら生徒たちが育っていくことを感謝のうちに思います。