学院ダイアリー

2018年02月

2018.02.05

新春書作展

 2月2日から2月4日まで、沼津市立図書館で静岡県東部地区高等学校新春書作展が行われました。本校からは、授業で書道を選択している生徒たちの作品が出品され、高校1年生の生徒の作品が特別賞(審査委員会賞)を受賞しました。週末には、近隣の生徒たちが会場を訪れ、他校の作品とともに鑑賞しました。


特別賞:右上が本校生徒の作品です。

2018.02.02

海外進学ガイダンス

 今日の放課後、海外進学コンサルタント・キャリアコンサルタントの西澤めぐみさんを講師にお迎えし、海外進学ガイダンスが行われました。国ごとの留学事情やさまざまな学校の特色などを具体的な事例を通して知ることができ、お話を伺い、留学の第一歩を踏み出せるようでした。


お話の後で個別に相談をする時間があり、生徒たちは熱心に質問をしていました。

2018.02.01

高3 講演会

 2月1日(木)、高3は国際ソロプチミスト駿河の後援で、人権取引被害者サポートセンターライトハウスの藤原志帆子様、瀬川愛葵様をお招きし、講演いただきました。日本国内における子供や若者に対する性的搾取被害の現状及び対策・支援についてお話しいただき、自分の身を守ること・社会と自分がどう関わるのかについて考える時間となりました。

2018.02.01

中学英語スピーチコンテスト

 中学校英語スピーチコンテストが行われました。今まで、一生懸命練習した成果を発揮しました。