学院ダイアリー

2019.04.19

中学 校外活動・高校オリエンテーリング

青空の下、中学生は、校外活動として、それぞれの行き先へ、高校生は、広大な学院の敷地内でオリエンテーリングを楽しみました。

中学1年 校外活動

 

中学一年生は箱根に行きました。初めに関所を見学し、その後芦ノ湖畔の芝生で昼食をいただきました。午後は箱根園水族館を見学しました。お天気にも恵まれ、江戸時代の歴史に触れながら、グループ活動を通じて互いに親睦を深めることができました。

中学2年生校外活動
 

中学2年生は藤沢市湘南台文化センターにてプラネタリウム「はやぶさ2」を鑑賞したあと、JAXA相模原キャンパスをおとずれました。研究員の方から、ロケットのメカニズムについてお話を伺ったり、小惑星探査機はやぶさをはじめとした人工衛星の開発の歴史を学びました。原寸大の様々な模型や、小惑星イトカワから採取した微粒子などの貴重な展示物を直接見ることで、宇宙への興味が広がりました。

中学3年生 校外活動
 

中学3年生は、「歴史探訪、鎌倉を味わう」というテーマのもと、事前活動として班ごとに訪れたい神社・仏閣を決めて、見学ルートを作成、当日は見学ルートに沿って、各班ごとに行動をしました。朝、藤沢駅で全員集合したあと、ある班は、長谷寺方面へ、他の班は、北鎌倉へ、または、鎌倉駅西方面へ、とそれぞれに出発し、歴史を感じさせる落ち着いた佇まいを堪能しました。
高校 オリエンテーリング
高校生は、地図とシルバーコンパスを使い、班のメンバーで協力しながら、ポストを探し求めて学院の敷地の奥まで足を踏み入れ、時間と正確さを競い合いました。地図の読み取りに迷い、ポストに示されている質問に頭をひねり、学院の自然を満喫しました。