学院ダイアリー

2019年11月

2019.11.08

高校1年生総合学習 講演会

 高校1年生の総合的な探求の時間に常葉大学名誉教授 山田辰美先生による講演会が行われました。
「富士山と森―富士山の自然を守るために―」というテーマでお話をいただき、温暖化による富士山の動植物の変化やシカの食害など多くのことを学ぶことができました。講演会後には山田先生に熱心に質問する生徒たちの姿が見られました。

2019.11.07

中2 キャリア講座

 卒業生をお迎えして、中学2年生対象にキャリア講座が行われました。一般企業で長く働いたご経験についてのお話で、自分の特性を生かして人生をどのように生きていくかを考える時間となりました。目標をもって毎日を過ごしていくことの大切さを学びました。

2019.11.06

高2 進路講演会

 今日、高校2年生対象にベネッセコーポレーション名古屋支社から講師の先生をお迎えして、「希望進路実現に向けて~変わる入試と3年生へ向けた準備~」という内容で講演をして頂きました。高2のこの時期から入試を意識して勉強をスタートさせることなどのお話を伺い、2020年度から新しく変わる大学入試制度に向けて意識を高めることが出来ました。

2019.11.02

秋のつどい(一般公開日)

 秋のつどいが開催されました。お天気にも恵まれ、多くのお客様にご来校いただきました。生徒たちの日々の学習やクラブ活動の成果をご覧いただくことができました。ありがとうございました。

  

2019.11.01

秋のつどい校内発表日

秋のつどい校内発表日をむかえました。「はじめのつどい」では、各団体の発表や展示などの紹介がおこなわれました。総合学習や教科発表では、工夫を凝らした展示がみられました。クラブの公演では、ダンスや演劇、演奏など、これまでの練習の成果を発表し、会場が大きな拍手で包まれました。