学院ダイアリー

2023.12.13

不審者対策講話

 裾野警察署の方から講話をいただき、SNSを使うときに気を付けることや、街中でのトラブルへの対処方法を実演を交えて教えていただきました。

          

2023.12.12

百合の行列

聖堂にて、中学は1時間目、高校は5時間目に 19世紀初頭のフランスでの創立時から続く「百合の行列」が行われました。マリア様の清い心を象徴する百合の花をひとりひとりお捧げし、自らの心も生涯清くあり続けられるようお祈りしました。        

       

2023.12.11

留学生の復学

 ニュージーランドの姉妹校 Baradene College of the Sacred Heart に一年間の留学をしていた高校2年生が帰国し、復学しました。何事にも興味を持ってチャレンジし、現地の人々や留学仲間のもつ文化の多様性を前向きに受け入れ、また日本の良さにも気づきながら成長しました。これから留学をしたいと考えている生徒たちにもアドバイスをしてくれるようです。


2023.12.11

Amazonお菓子ボランティア寄付贈呈式

Amazonの協力を得て、福祉作業所で作られた手作りお菓子を一般社団法人「おたまちゃん食堂」に贈る贈呈式を行いました。式の中では、「おたまちゃん食堂」代表理事の押田智子さんから子供食堂の活動について話をうかがうこともでき、自分たちに何ができるのかを考える貴重な時間となりました。

 

      

2023.12.07

後期中間試験

 後期中間試験は最終日を迎えました。真剣に試験に臨み、授業で学んだことを発揮しました。明日は家庭学習日です。また来週、元気で会いましょう。

 

   

2023.12.05

セブンティーンアイス自販機が設置されました

 楽しみに待っていた、セブンティーンアイスの自販機で、アイスキャンディーを購入できるようになりました。木枯らし吹く季節になってしまいましたが、多くの生徒が喜び行列して購入しています。楽しいひとときを過ごした後は、テスト勉強をより一層頑張りましょう。

 

2023.12.01

税の標語 表彰式

全国間税会総連合会が募集している「税の標語」で、中学3年の作品「税を知る 世を知る 人を知る」が、全国間税会総連合会 入選となりました。12月1日に沼津間税会の方が来校され、表彰をしてくださいました。

  

2023.11.30

第71回静岡県統計グラフコンクール

 本学院の中学2年生が第71回静岡県統計グラフコンクール・第4部(中学生の部)で静岡県教育会館理事長賞を受賞しました。「知ってる?今話題のChatGPT」というテーマで自らアンケート調査を行い、得られたデータを用いて統計グラフを作成しました。
学院では生徒たちの自主的な活動を応援しています。
 

2023.11.29

中学2年生研究発表

学院では中1学年研究、中2グループ研究、中3卒業研究と、体系的な研究活動があります。自分なりの問いを持ち、多角的な視点で物事を考察する、自発的な学びの基礎的態度を培っています。今日は、中学2年生が、グループ研究の発表を行いました。今年は「AI」や「食」、「文房具」など多岐にわたるテーマが研究主題に選ばれました。発表では、劇やクイズなどプレゼンテーションの仕方にも工夫が見られ、皆で研究の成果を分かち合うことができました。
  

2023.11.28

トビタテ!留学JAPAN 活動報告

 今年度、文部科学省が展開する官民協働の留学促進キャンペーンの第8期生に本校から5名の生徒が選抜されました。この日はすでに留学を終えた4名の生徒が留学経験について全校生徒に向けて報告を行いました。自ら目標を決め、国や期間などの留学プランを設計した生徒たちは、留学を通して多くのことを学んだようです。