校長室から

2022.08.08

SOFISワークショップ

  先週、2泊3日で、SDGs11「住み続けられるまち作りを」をテーマに、国内姉妹校5校の高校生が集ってワークショップが開催されました。SOFISとは、姉妹校生が絆を深めつつ、実践につながる社会意識を育むことを目的に継続されている活動です。対面での開催は3年ぶりのことで、本年度の当番校は本学院でした。初めに自己紹介や各校紹介等が行われましたが、違いよりも共通点を実感することが多かったのではないでしょうか。制服から私服に着替えると見分けがつかなくなり、生徒たちも以前から知っている友のように過ごしていました。
 事前学習の発表、三島市の多大なるご協力のもとで行われたフィールドワーク、上智大学の吉川まみ先生(上智大学・基盤教育センター  准教授)によるご指導等を経て、各校毎のアクションプランの方向性が定められていきました。「世界の一員としての連帯感と使命感を持って、より良い社会を築くことに貢献する」という意識が、どの生徒たちの中にも根付いているのを強く感じました。これからもつながり合いながら、それぞれの学校での実践を行っていくことを確認し合い、バスが見えなくなるまで別れを惜しむ姿が印象的でした。
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/11-cities/